第4回プロジェクト会議の報告

2017/09/11 2:12 pm

9月8日(金)19時~ 第4回60thプロジェクト会議を行いました。

いつも通り、cafe★goccoさんが飲み物を用意してくれて、しかも今回は縁側での出店です。

そうです。今回はいつもとちょっと雰囲気が違うのです。その訳は後程・・・

ふと、目線を移すと

ホッと談笑する二人の姿が。

実は二人とも卒園児なのです。十数年前に和光に通っていた現在保育園の調理スタッフのYさんと、数年前に保育園に通っていた現在小学5年生のHさんが、台所の網戸を挟んで、なんだか楽しげにおしゃべりしています。

YさんもHさんも、和光に通っていたころは、また違った台所の大人と、日中こうやって過ごしたのだろうな~。

こういうなんてことない時間の中にも、60年の営みから滲みる出る光景があるのです。

 

さて、始まりました。きらきら草子さんによる、影絵「じごくめぐりどんどんどん」です。今回は特別特別公演で、なんと、スクリーンの表側からも裏側からも見ていいよ!ということで、あり得ない角度からの撮影です

裏表どっちから見てもいいよ!と案内しましたら、ほとんどの人が裏に回りました。普段は絶対に見れない、影絵操作に釘付けです。

スクリーンに映る一つのストーリーの奥には、こんなにも多くの方の仕事があって、それが幾重にも重なっていたのだと、改めて目の当たりにしたとき、普段の暮らしの中でも、目に見えるわかりやすいストーリーばかりに囚われて、そのストーリーの奥にある細やかに密やかに営まれている心の動きや仕事に目を向けられていたのかと、考えさせられてしまいました。

代表のHさん曰く、和光保育園の保護者会の中から生まれた「きらきら草子」の活動も、28年目を迎えているそうです。

現在は、独自の活動へと進化し、広く千葉県内のイベントに参加されています。「沢山の子どもに感動を」と、ボランティア活動から始まったのですが、技術はプロ級。その積み重ねてきた技術と情熱に脱帽です。

 

さてさて、影絵の後は部屋を移動して、12月10日(日)「わこう村waiwai.comの日」の具体的な内容についての話し合いです。

話し合いのきっかけづくりとして、私(ヒデ)から具体的なイメージとして提案させていただき、それについてみなさんから「やいのやいの」言ってもらうという方法で行いました。

その結果・・・

「わこう村waiwai.comの日」と題して、わこう村の子ミュニティの方々(60thプロジェクト会議や作業に参加してくれている方を中心に)に、それぞれやりたいこと(子ミュニティ活動)をやってもらい、そのワイワイに、みんなが集まる。という一日を過ごそうということになりました。

やり方としては・・・・

・12月10日をGOULにするのでなく出発とする。

・プロジェクト会議参加者それぞれが12月10日当日の、わこう村waiwai.comの風景の一つとして参加する。

・それぞれが無理せず7割位の力を出して楽しみの場を準備・提供する。

・大勢を呼び込むのではなく、口コミで知り合いに声をかける程度の規模にする。

・ポスター・チラシを小中学生に作成してもらう。

とにかく、和光保育園60周年、60thプロジェクトの集大成として行うのではなく

この日が「きっかけ」となり、もっと何か「やりたくなっちゃう」とか、ワクワクが湧いてくるようになることを目的とします。

 

具体的にどのようなことが起こるのかは、これから調整していきますので、全貌が見えるのはもう少しお預けですが、

見えてきた段階で、HPやポスターを使って広告していきますので、皆さんチェックしてくださいね!

それから、みなさんに今のところお願いできることとしては・・・

集まってくださった方々にとって、それぞれに素敵な一日となれるように願って準備していきますので、手帳やカレンダーの12月10日(日)欄に「わこう村waiwai.comの日」と記入しておいてください(笑)!!

 

編集:ヒデ

 

カテゴリー:

投稿者:wakoh-mura